FFBE攻略wiki|ブレイブエクスヴィアス

FFBE(ファイナルファンタジーブレイブエクスヴィアス)の攻略wiki・交流サイト。ユニット図鑑、おすすめユニット、進化素材表、攻略情報を掲載しています。イベント攻略情報もいち早く掲載していきます。

古代遺跡・3層

【FFBE】マダムの館に出現する「古代遺跡・3層」の攻略ページです。探索マップや宝箱の位置、クリア報酬やボスの攻略情報などをまとめていますので攻略の参考にして下さい。古代遺跡は敵が全てLv100でコンテニュー不可の高難易度探索ダンジョンです。

古代遺跡・3層 攻略情報

※コンテニュー不可

体力 バトル GIL UNIT EXP RANK EXP
25 -     2000
ミッション 報酬
クエストをクリア(初回) ラピス×100
ペツォッタをパーティに編成(同行者含む) スタークォーツ×3
幻獣を2回召喚してクリア 雷の大結晶×10
「デーランボー」を倒してクリア 黄宝玉

初回攻略のポイント

  1. 古代遺跡・3層で出現する雑魚モンスターは全てLv100で強力な魔物が多く、敵の攻撃で倒されてしまう場合もあるため注意。

  2. 初回クリア時はボスの「デーランボー」を倒す必要がなく最後まで行きデーランボーとの戦闘中にイベントが発生しクリアになるため(デーランボーを倒すミッションもクリアできない)、宝箱や採集はできるだけ行って取りこぼしの無いようにした方が良い。

    ※デーランボーはとても強力なボスのため、2回目以降で戦えるようになるがクリア自体が難しくなる。

  3. マップは各階全てに初めは出ていませんが、各階の石碑を調べるとマップが表示されるようになります。マップが表示される場所は各マップ画像に記載しています。

デーランボ攻略のポイント

デーランボー

デーランボ
Lv HP MP
100 35,000,000 50,000
タイプ 属性耐性 異常耐性
人系 雷↑300% 全無効
キラー情報 ダウン耐性
マンイーター
マンイーター改
全デバフ有効

デーランボ攻略

  • 毎ターンの最後に構えを使用し、行動パータンが変化する。この時、自身に何らかのステータス強化と弱体化を付与するが、弱体化効果を解除してしまうと攻撃が激化するので注意しよう。沈黙や麻痺、ストップなどを付与する厄介な攻撃を多用する上、耐性を無視する即死攻撃や、雷属性耐性を大幅にダウンする攻撃も使用してくるので、それぞれ対処法を用意しておこう。

古代遺跡・3層 探索マップ

古代遺跡 地下11階

地下11階

古代遺跡 地下12階

地下12階

宝箱
スタークォーツ×8
侵食の粉
戦装束のレシピ

古代遺跡 地下13階

地下13階

宝箱
スタークォーツ×8
丈夫なローブ

謎解き
Aから順に進んでいくと良い。

  • A:会話イベント
  • B:会話イベント
  • C:あきらめないを3回選択

古代遺跡 地下14階

地下14階

古代遺跡 地下15階

地下15階

宝箱
雷鳴の守護

書き込み

最新を表示する

ユニット情報

クラフト(レシピ)

ストーリー攻略

メンバー募集中

wikiを一緒に盛り上げてくれる共同編集者を募集中です!

参加申請へ