FFBE攻略wiki|ブレイブエクスヴィアス

FFBE(ファイナルファンタジーブレイブエクスヴィアス)の攻略wiki・交流サイト。ユニット図鑑、おすすめユニット、進化素材表、攻略情報を掲載しています。イベント攻略情報もいち早く掲載していきます。

古代遺跡・1層

古代遺跡・1層

【FFBE】マダムの館に出現する「古代遺跡・1層」の攻略ページです。探索マップや宝箱の位置、クリア報酬やボスの攻略情報などをまとめていますので攻略の参考にして下さい。古代遺跡は敵が全てLv100の高難易度探索ダンジョンです。

古代遺跡・1層

古代遺跡・1層 攻略情報

※コンテニュー不可

体力 バトル GIL UNIT EXP RANK EXP
13 - 74600 292000 1500
ミッション 報酬
クエストをクリア(初回) ラピス×100
アウィンをパーティに編成(同行者含む) スタークォーツ×3
幻獣を2回以上召喚してクリア 火の大結晶×10
「ベンヌ」を倒してクリア 紅宝玉

初回攻略のポイント

  1. 古代遺跡・1層で出現する雑魚モンスターは全てLv100で強力な魔物が多く、敵の攻撃で倒されてしまう場合もあるため注意。

    ルドランベビー2体が放つファイガのエレメントチェインで全滅もありえるため、火属性耐性を高めにしておくと良い。

  2. 初回クリア時はボスの「ベンヌ」を倒す必要がなく最後まで行くとクリアになるため(ベンヌを倒すミッションもクリアできない)、宝箱や採集はできるだけ行って取りこぼしの無いようにした方が良い。

    ※ベンヌはとても強力なボスのため、2回目以降で戦えるようになるがクリア自体が難しくなる。

  3. マップは各階全てに初めは出ていませんが、各階の石碑を調べるとマップが表示されるようになります。マップが表示される場所は各マップ画像に記載しています。

  4. 地下3階の謎解きで詰まる方はマップの地下3階を参照

ベンヌ攻略のポイント

ベンヌ レッドピーク

ベンヌ

レッドピーク

ボス HP MP 属耐 異耐
ベンヌ
Lv100(鳥系)
100,000,000 3,000,000 なし 全無効
レッドピーク
Lv100(鳥系)
1,300,000 130,000 なし 石化↑50%
それ以外無効
BOSS/行動パターン

攻略方法

  • ベンヌは鳥系のため、バードキラーバードキラー改が有効
  • 全ステータスダウン有効
  • 全体に全状態異常?を付与してくるため対策必須
    混乱、毒、沈黙、石化を確認
  • 毎ターン、レッドピーク等の雑魚モンスターを召喚してくる。

情報提供お願いします。

古代遺跡・1層 探索マップ

古代遺跡 地下1階

地下1階

古代遺跡 地下2階

地下2階

古代遺跡 地下3階

地下3階

謎解き

  1. Aの場所でイベント発生。

  2. Bの場所でイベント発生。

  3. Cの場所で「アウィン」と会話。

    ┗選択肢が出るので「刀が関係している」を選択。

  4. Bの場所でイベント発生。

    ┗「古びたカギ」を入手。

  5. Dの扉をカギで開け、中の水源を調べる。

  6. Bの場所で「マダム」と会話。

  7. Dの水源に行き「浄化の水」を入手。

  8. Aの場所でイベント発生。

    奥にあるスイッチを踏むと地下4階への扉が開く。

古代遺跡 地下4階

地下4階

古代遺跡 地下5階

地下5階

書き込み

最新を表示する

ユニット情報

クラフト(レシピ)

ストーリー攻略

メンバー募集中

wikiを一緒に盛り上げてくれる共同編集者を募集中です!

参加申請へ